MUGEN Side

MUGEN関係のブログです。大会とか開いたりしてます

リクコメを見てて思ったのですが
どういったものが無断改変となるのでしょうか?

私個人の認識としては
「改変禁止のキャラを改変して別キャラとして公開する。」

というものを無断改変として認識しているのですが・・・
ゲージMAXやATK、DEF調整も入ってしまうのでしょうか?
前のぼのぼのの記事でもありましたが常識の範囲内なら・・・
って難しいなこれ。常識って何だよって話にもなりますし。
りどみに細かく書いて下さる製作者の方もいらっしゃいますが
その辺りどうなのでしょう、あまり良い気分ではないのですかね・・・

追記 リクエストは目を通してます。
    いつ開くかも分からないのにありがとうございます!
スポンサーサイト

atkなんかのステ改変がアウト・・・って人はちょくちょくいるなぁ。
具体的にはキワミとか・・・あと熄癈人氏(禍霊夢とか作ってる人)もステ改変には難色を示していたはず。

常識の範囲内って言い方悪かったですね(
まぁ・・・2倍までかなぁ?細かいランク調整のためのステ調整ならともかく、ランクが変わるくらいのステ調整は流石に・・・って感覚がありますね。

個人的には『改変にステ調整は入らない』と思っています。演出、技の性能、その他もろもろを変えて改変と言える・・・というか、ステ調整を『改変』と呼べるんだったら『これは自分が改変したんだ』なんて言い出して大会にめちゃくちゃなステにしたキャラを大量に出す・・・なんて輩が現れないとも限らないですからね(

ゲージ関連はどうなんだろ・・・ゲジマユなんかも大きくランク変わりうるけどこっちは半分認められてるみたいな印象受けるんですよね・・・
(特殊ゲージ系の奴は流石に例外だろうが)
多分『ゲジマユにしました』と言ってもあまり問題は無い・・・と思いますね、それでモメてるのは流石に見たことないので。
(ステ関連だとたまにもめてるの見るけど)


自分の動画視聴してくださってるようでありがとうございますw
私も台パンクラッシャーズ見てましたw
エヌアイン仕様のはぁとが活躍してくれたので、『これでエヌアイン系も動画にもっと増えないかなー』とちょっと期待したりとなかなか楽しませてもらいましたw

2014.06.04 04:21 URL | セイル #- [ 編集 ]

> セイルさん
 キワミの作者の方はキャラの使用についてしっかりしてるイメージですね。
 オキ氏のキャラはステを調整するよりは設定で変えた方が良いというイメージです。
 
 常識なんて人それぞれ違うものですからねー大多数の人が納得できる調整が
 ちょうどいい感じなのかもしれません。

 ステ変えて改変して公開しますってはたから見たら何言ってんだとはなりますね。
 全キャラステ調整して自キャラで大会開いてみたとか言い出したらもうよく
 分からない事態になりそうですw
 
 ゲージはMUGENの特殊ルールでゲジマユというものが皆に深く認識されているのが
 ある程度許される要因でしょうか。最近の凶~狂キャラには設定でゲジマユスイッチが
 ついているキャラも多いですし、基本的にはOKでもし製作者の方からどうしても
 ゲジマユはやめてほしい。もしくはゲジマユにより不具合が起きる等の問題があるとしたら
 随時対応するのが良いのではないかと思いました。

 やだ・・・自大会見られてる・・・
 エヌアインはぁとは見事でした。大会前は完全にノーマークでしたね。
 アカツキやエヌアイン系の勝利演出が好きなの自分も大会で見る機会が
 増えれば嬉しいのですが・・・ハッ、自分で出せばいいじゃない!
 筐体ものんびり考えてたらいつの間にか始めてしまってましたし
 またいつか大会開けたらいいなーとは思っています!
 

2014.06.04 22:54 URL | リュウ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryuakutouitu.blog.fc2.com/tb.php/201-3cee9cfd